猫の種類

尻尾が長い猫種

いろいろな猫種を紹介してきましたが、数が多すぎるため似たようなタイプ別にまとめてみました。今回は尻尾の長い猫種です。個別の詳細については、名前または写真をクリックして見ることが出来ます。
尻尾が長い猫
目次

尻尾の長い猫7種

 アビシニアン

アビシニアン 原産国:エジプトorエチオピア
体重:オス 3~4kg、メス 2.5~3.5kg
寿命:10~14歳
体型:フォーリン
被毛:ダブルコート
特徴:ティックドタビー
入手難易度:入手しやすい

 サイアミーズ(シャム)・タイ

シールポイント 原産国:タイ
体重:オス 3~4kg、メス 2.2~3.6kg
寿命:10~13歳
体型:オリエンタル
被毛:シングルコート
特徴:ポイントカラー
入手難易度:入手しやすい

 シンガプーラ

シンガプーラ 原産国:シンガポール
体重:2~3kg
寿命:10~15歳
体型:セミコビー
被毛:シングルコート
特徴:小型
入手難易度:数は少ないが入手可能

 スコティッシュフォールド

クリーム 原産国:スコットランド(イギリス)
体重:オス 4~6kg、メス 3~4kg
寿命:10~13歳
体型:セミコビー
被毛:ダブルコート
特徴:折れ耳
入手難易度:入手しやすい

 ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット 原産国:ノルウェー
体重:オス 4.5~8kg、メス 2.8~6.5kg
寿命:11~14歳
体型:ロング&サブスタンシャル
被毛:ダブルコート
特徴:大型、長毛
入手難易度:入手しやすい

 ベンガル

ブラウン 原産国:アメリカ
体重:オス 5~8kg、メス 3~5kg
寿命:13~15歳
体型:ロング&サブスタンシャル
被毛:シングルコート
特徴:ロゼット模様
入手難易度:入手しやすい

 メインクーン

メインクーン 原産国:アメリカ
体重:オス 6~8kg、メス 4~6kg
寿命:12~14歳
体型:ロング&サブスタンシャル
被毛:ダブルコート
特徴:大型、長毛
入手難易度:入手しやすい

尻尾の長い猫種に共通する特徴と性格

尻尾の長い猫種は海外から来た猫種に多いです。尻尾が短い子が多い日本猫(和猫)は、外で生活することが多かったため警戒心の強い性格の子が多いのに比べ、海外から来た猫は室内飼いされることが多く、物怖じせず好奇心旺盛な性格の子が多くなったのかもしれません。また、尻尾は猫にとって感情を表す部位の1つであるため、何を考えているのかわかりやすいという特徴があります。

 好奇心旺盛で活発

好奇心旺盛で運動神経が良く、遊ぶことが大好きです。

 甘えん坊で寂しがり屋

甘えん坊で寂しがり屋なため、長時間の留守番は苦手な子が多いです。

関連記事

尻尾の長い猫種に共通するかかりやすい病気

尿路結石症(尿石症)と腎不全については、猫全般がかかりやすい病気のため除外しています。今回ピックアップした猫種に多い病気を挙げましたが、尻尾が長いことに由来する病気は特に無いようです。尻尾の長さは遺伝子に由来し、尻尾の短い子は優性遺伝子を持ち、尻尾の長い子は劣性遺伝子を持っているため、両親が尻尾の短い子と長い子であった場合は尻尾の短い子猫が生まれやすいです。

 心筋症

心臓の筋肉に異常が起こり心臓の働きが低下することで、全身に血液を送る働きが出来なくなる病気です。

 ピルビン酸キナーゼ欠乏症

エネルギーを作り出すのに必要なピルビン酸キナーゼと呼ばれる酵素が足りなくなり、赤血球が破壊されて貧血が起こる病気です。

 多発性嚢胞腎

腎臓に嚢胞がたくさん出来、嚢胞が大きくなり増えることで腎機能障害を起こしてしまう病気です。

関連記事

尻尾の長い猫種を飼うのに気をつけること

 ストレスに気を付ける

飼い主のことが大好きで甘えん坊な性格の猫種が多いため、長時間構ってもらえなかったりいつも留守番ばかりの環境ではストレスを抱えてしまう可能性があります。

 室内環境

活発で運動量が多いため走り回れる空間とキャットタワーを用意してあげましょう。集合住宅で飼育する場合は、走り回る音や飛び跳ねる音の対策として防音シートを敷くなどの工夫が必要です。食欲旺盛な猫種が多く好きなだけご飯を与えてしまうと肥満になってしまうため、定期的に体重を計りご飯の量を調整するようにしましょう。また、頭が良くいたずら好きなため、いじって欲しくない物は収納し、外出時にはドアや窓の施錠を徹底するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。兎のような尻尾の短い猫種も可愛いですが、猫が感情を表す部位の1つである長い尻尾もまた魅力的だと思います。今回はマイナー種について調べることができず、メジャー種のみピックアップしましたので、どの猫種も入手しやすいです。お気に入りの子を見つける際の参考になりましたら幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

のらねこ

札幌在住。 日々ブログや動画で癒されているうちに、自分自身でも作りたくなって作成したブログです。 大好きな猫に関してマイペースで情報を紹介していきます。