猫の種類

アビシニアンについて

アビシニアンは独特の美しい被毛を持ち、性格は人懐っこく甘えん坊なため人気のある猫種です。
アビシニアンについてもっと詳しく見ていきましょう。

♦基本情報♦

原産国:エジプトもしくはエチオピア説あり

ボディタイプ:フォーリンタイプ

被毛のタイプ:ダブルコートの短毛種

体高:40~60㎝

体重:オス 3~4.5㎏
   メス 2.5~3.5㎏

寿命:10~14歳

公認団体:TICA、CFA、FIFe、GCCF

アビシニアン
目次

アビシニアンの歴史

アビシニアンの歴史
アビシニアンの原産国ははっきりとはわかっておらず、アビシニア(現在のエチオピア)からイギリス兵が持ち帰った猫が発祥と言われていることから「アビシニアン」と名付けられたためエチオピアが原産国であるという説と、古代エジプトの壁画や彫刻に描かれた「聖なる猫」の化身と言われ、クレオパトラにも愛された猫とされているためエジプトが原産国であるという説があります。
美しい毛並みとエキゾチックな風貌が愛され、日本だけでなくフランスやオーストラリアなど様々な国で人気のある猫種です。

アビシニアンの特徴

アビシニアンの特徴
アーモンド型の目、大きく先端がとがっている耳、おでこにあるM字模様が特徴です。
身体に比べてやや長めの尻尾と筋肉質でしなやかな四肢の先は小さく、細い足でつま先立ちをしているように見えます。

アビシニアンの性格

アビシニアンの性格

 おおらかで人懐っこく甘えん坊

見た目はワイルドですが、鈴の音のような細くて美しい鳴き声とおおらかで飼い主とコミュニケーションをしたがる甘えん坊な性格です。

 賢くて物覚えが良い

人の言葉を理解し、名前を呼ばれると返事をしながら駆け寄ってきたりします。
賢いためしつけもあまり苦労しません。

 好奇心旺盛で運動神経が良い

引き締まった筋肉質の身体で、好奇心旺盛なため部屋中を駆け回ります。
また、悪戯好きな一面もあり室内では物がひっくり返ったり壊れることもあるので注意が必要です。

アビシニアンの被毛や目の色

公式に認められているのは4種類です。
アビシニアンの被毛は、1本で3~4色に分かれているティックドタビー(アグーチタビー)のため、手で掻きわけると表面とは違った色が出ています。
また、子猫時代には縞模様が足や首、尻尾に薄く現れますが、成長するに従い薄くなります。
目の色はグリーンやゴールドです。

アビシニアン ルディ

アビシニアンの代表色でオレンジブラウンの下地にダークブラウンや黒のティッキングが入っています。
目の下のクレオパトララインが特徴的でエジプトイメージの由来となっています。

ソレルアビシニアン レッド

暖かみのあるアプリコットベージュの下地に赤茶色のティッキングが入っています。
また、レッドのアビシニアンは「ソレルアビシニアン」とも呼ばれています

アビシニアンブルー ブルー

暖かみのあるベージュにブルーのティッキングが入っています。

アビシニアンフォーン フォーン

ピンクベージュの下地に薄いココアブラウンのティッキングが入っています。

関連記事

アビシニアンのかかりやすい病気

アビシニアンのかかりやすい病気
アビシニアンは、発症率は低いですが遺伝性疾患をもつ猫種です。

 拡張型心筋症

心臓の筋肉に異常が生じて心臓の働きが低下することによって、全身に血液を送る働きが出来なくなる病気です。

 アミロイドーシス

「アミロイド」という水に溶けない性質を持ったタンパク質が、全身の様々な細胞と細胞の間に沈着して組織や器官の働きを妨げてしまう病気で遺伝性疾患です。

 ピルビン酸キナーゼ欠乏症

エネルギーを作り出す酵素が足りなくなることで、赤血球が破壊され貧血になる病気で遺伝性疾患です。

 後天性重症筋無力症

脳からの指令をうまく筋肉に伝達することが出来ずに、筋肉が脱力したり疲労する病気で遺伝性疾患です。

 網膜変性疾患

網膜が萎縮や変性して正常な機能を果たさなくなる病気で遺伝性疾患です。

関連記事

アビシニアンを飼うのに気をつけること

アビシニアンを飼うのに気をつけること

 防音対策

アビシニアンは、活発な性格のため家中を走り回ったり高いところから飛び降りたりします。
マンションに住んでいる場合は、床に防音用のマットを敷くなどの防音対策をした方がいいかもしれません。
また、マンション住まいに限らず家具の配置や必要のない物は片づけるなどの配慮も必要です。

 肥満対策

アビシニアンは運動量が多いため食欲旺盛です。
一日に必要な栄養を把握し、必要以上にご飯を与えすぎないように気をつけましょう。また、キャットタワーを設置したり、おもちゃで遊んであげるなど十分に運動できる環境を作ってあげましょう。

 脱走対策

好奇心旺盛で頭の良いアビシニアンは、外に興味を持ち脱走してしまう可能性があります。
外には「車や自転車に轢かれる危険」「犬や野良猫と喧嘩をして怪我をする危険」「感染症にかかる危険」、「盗まれる危険」など様々な危険があります。
窓や網戸を開けてしまわないようにロックするなどの対策が必要です。

アビシニアンと一緒に暮らすには

アビシニアンと一緒に暮らすには
美しいティッキングの被毛を持つアビシニアンは、ペットショップ、ブリーダーなど比較的入手しやすい猫種です。
価格は被毛色や年齢によってさまざまですが、5~30万くらいのようです。
アビシニアンは、発症率は低いですが遺伝性疾患を持っていることがあるため、両親の情報がわかるような信用のできるペットショップやブリーダーから入手することをお勧めします。

アビシニアンの動画

アビシニアンの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。言語は英語ですが、映像だけでも楽しめると思います。


引用元:Cats 101 Animal Planet - Abyssinian ** High Quality **

まとめ

アビシニアンは好奇心旺盛でいたずら好きであり、家の中を走り回ったり高いところに登ったりするのが好きなため、マンション住まいの方は飼いづらいかもしれません。
しかし、1本の中に3,4色ある美しい被毛を持つアビシニアンと一緒に過ごせたなら、見た目のワイルドさに反して甘えん坊な性格にきっと心奪われるでしょう。

© 2021 ねこ日和