猫の種類

キプロスアフロディーテについて

キプロスアフロディーテは、トルコの南の東地中海にあるキプロス島の山岳地帯で自然発生した大型の猫種です。
キプロスアフロディーテについてもっと詳しく見ていきましょう。

♦基本情報♦

原産国:キプロス

ボティタイプ:ロング&サブスタンシャルタイプ

被毛のタイプ:短毛~セミロング

体高:約27㎝

体重:オス 10~11㎏・メス 5~7㎏

寿命:12~15年

公認団体:WCF

キプロスアフロディーテ
目次

キプロスアフロディーテの歴史

キプロスアフロディーテの歴史は、2005年にキプロスを訪れたイギリスのあるブリーダーが出会ったクリーム色でセミロングヘアーのオス猫から始まりました。そのオス猫はターキッシュバンやターキッシュアンゴラに似ている部分があったものの、逆三角形の頭部に大きな耳と長い後ろ足を持っており、ブリーダーには違う猫種であることがわかりました。その後の交配により、この猫の特徴を持つ子猫が生まれることが判明したため、ブリーダーは育種にとりかかり、2008年にWCF(World Cat Federation)に登録されました。カリフォルニア大学でのDNA解析により、キプロスアフロディーテは地中海特有の猫種であり、ターキッシュバンやターキッシュアンゴラとは別種であることが判明しています。
名前の由来となっている「アフロディーテ」とは、ギリシャ神話に登場し最高の美神と言われている愛と美と性を司る女神のことです。

関連記事

キプロスアフロディーテの特徴

キプロスアフロディーテの特徴
キプロスアフロディーテの身体は、骨太の骨格と全体的に筋肉質でがっしりした大型のロング&サブスタンシャルタイプの体型をしています。長い後ろ足は、キプロスの山岳地帯で生息していたため、斜面を行動しやすいように発達したものとされています。尻尾は被毛が密集しふさふさとしています。
逆三角形の頭部と卵型の大きな目、大きな耳を持っており、この耳は僅かな音を聞く役割と暑い時に体温を逃がす働きをしています。
他の大型の猫と同じ様に成長するのが遅く、成猫の大きさになるまでに3~5年かかります。

キプロスアフロディーテの性格

キプロスアフロディーテの性格

 人懐っこくて友好的

キプロスアフロディーテは人懐っこくて人見知りをしないと言われています。オスでは約10kgほどに成長しますが、飼い主の膝の上に乗ることが大好きです。

 活発で運動好き

キプロスアフロディーテは、山岳地帯に住んでいた自然発生種のため活発で運動量が多い猫種です。

キプロスアフロディーテの被毛や目の色

キプロスアフロディーテの被毛や目の色
キプロスアフロディーテの被毛は短毛~セミロングで、絡まりにくい毛質のため普段は1週間に1回ほどブラッシングをしてあげましょう。冬は防寒のため厚いダウンヘアがありますが、夏はダウンヘアが無くなり短毛になるので換毛期の抜け毛が多いです。その時期はブラッシングの回数を増やしましょう。カラーは様々で、パターンはソリッド、ポイント、キャリコ、バイカラーなどがあります。
大きな目の色は、ブルー、グリーン、イエローなどです。

関連記事

キプロスアフロディーテのかかりやすい病気

 尿路結石症(尿石症)

腎臓から尿管、膀胱、尿道の中に結石や結晶が出来、傷つけたり詰まったりすることで血尿が出たり、膀胱炎を引き起こしてしまう病気です。

 進行性網膜委縮(変性)症

眼の奥にある網膜が萎縮や変性してしまい正常な機能を果たさなくなる病気です。

 糖尿病

膵臓で作られるインシュリンというホルモンの働きが悪くなり、血液中の糖が多くなってしまう病気です。

 毛球症

グルーミングなどにより飲み込んでしまった被毛をうまく排出出来ないことによって発症する病気です。

関連記事

キプロスアフロディーテを飼うのに気をつけること

キプロスアフロディーテを飼うのに気をつけること

 ブラッシング

短毛~セミロングの被毛は絡まりにくい毛質をしているため、普段は1週間に1回のブラッシングで問題ありませんが、ふわふわのダウンヘアが抜ける3月頃の換毛期は抜け毛が多くなりますので、グルーミングで被毛を飲み込みすぎて毛球症にならないように、普段より多めのブラッシングをしてあげましょう。

 室内環境

キプロスアフロディーテはとても活発で運動量が多い猫種です。大型のため運動できる十分なスペースと体重に耐えられる頑丈なキャットタワーを用意してあげましょう。暑さにも寒さにも強いと言われていますが、夏季の暑すぎる時期は熱中症にならないようにエアコンなどで室温調節をしてあげましょう。

キプロスアフロディーテの動画

キプロスアフロディーテの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。


引用元:Cyprus cats 'bored' during lockdown | AFP

まとめ

キプロスアフロディーテは世界的にも希少な猫種のため、国内で入手するのは非常に困難です。国内では、他に取り扱いの多い大型の猫が数種いますが、こだわりがある方は海外のブリーダーから直接購入することになります。美しい女神の名を持ち、大型でありながら飼い主の膝の上に乗ることが大好きな人懐っこい性格にすぐに虜になってしまいそうですね。

© 2021 ねこ日和