猫の種類

エジプシャンマウについて

エジプシャンマウは、古代エジプトの壁画に残されている古い猫と伝えられている猫種です。
エジプシャンマウについてもっと詳しく見ていきましょう。

♦基本情報♦

原産国:エジプト

ボディタイプ:セミフォーリンタイプ

被毛のタイプ:シングルコートの短毛種

体重:オス 3.9~6.5㎏メス 2.7~4.6㎏

寿命:12~15歳

公認団体:TICA、CFA、FIFe、GCCF

エジプシャンマウ
目次

エジプシャンマウの歴史

エジプシャンマウの歴史
エジプシャンマウは、1953年に当時のロシアの王女がエジプトのカイロで発見した斑点模様を持つ猫に魅了され、ヨーロッパに持ち込み繁殖させたのが始まりと言われています。その後、アメリカに持ち込まれ改良されたエジプシャンマウは、1965年に世界中の猫血統登録管理団体に認められました。
エジプシャンマウは、古代エジプトの壁画に残されている古い猫と伝えられていますが、定かではありません。
名前の中の「マウ」とは、エジプト語で「猫」という意味です。

エジプシャンマウの特徴

エジプシャンマウの特徴
小さめの逆三角形の頭と間隔が広い大きな耳、アーモンド型でやや吊り上がった目を持ち、身体は手足や胴体が長く細身で筋肉質な体型です。額にはエジプトに生息する甲虫の一種に似ていることから「スカラベ・マーク」と呼ばれる模様があります。目の周りには「マスカラ」と呼ばれる線が入っていて強調されています。
後ろ足が前足よりも長くなっており、脇腹から後ろ足にかけて皮膚が緩んでいる「ベリーフラップ」と呼ばれる部分があります。エジプシャンマウは非常に運動能力が高く、そのベリーフラップと長い足を駆使して身体を目いっぱい伸ばすことが出来るため、時速約50㎞というハイスピードで走ることが可能と言われています。

エジプシャンマウの性格

エジプシャンマウの性格

 賢くて飼い主に従順

賢いためしつけがしやすく、犬の様に投げたものを取ってきたりする遊びも大好きです。

 運動能力が高く遊び好き

エジプシャンマウは、とても運動能力が高いため走り回ったり、高い所に登ったり、水遊びなども大好きです。

 神経質で感受性が強い

神経質な面があるため、飼い主以外の人には人見知りをします。感受性が強いため、季節の変わり目などにはストレスを感じやすく、他の動物と一緒にいるより飼い主や一匹だけで遊ぶ方を好みます。

エジプシャンマウの被毛や目の色

エジプシャンマウの被毛や目の色
目の色は「グースベリーのような緑の目」とよく言われるグリーンのみです。グースベリーとはヨーロッパ原産のスグリ属の植物で、小さくて丸い綺麗な薄緑色の実をつけます。
被毛はシングルコートの短毛で、斑点模様を持つ猫の中で唯一自然発生した猫種です。カラーはシルバースポテッドタビー、ブロンズスポテッドタビー、ブラックスモークです。その他の色もあるようですが、血統的には認められていません。この斑点模様は地肌まで染まっていますが、日差しが強かったり老齢になると色が褪せることがあるようです。

関連記事

エジプシャンマウのかかりやすい病気

エジプシャンマウのかかりやすい病気
エジプシャンマウは自然発生種であり、品種改良の交配を経て遺伝性疾患の少ない猫になりました。

 尿路結石症(尿石症)

腎臓から尿管、膀胱、尿道の中に結石や結晶が出来、傷つけたり詰まったりすることで血尿が出たり、膀胱炎を引き起こしてしまう病気です。

 ピルビン酸キナーゼ欠乏症

エネルギーを作り出すのに必要なピルビン酸キナーゼ(PK)と呼ばれる酵素が足りなくなり赤血球が破壊されて貧血が起こる病気です。

関連記事

エジプシャンマウを飼うのに気をつけること

エジプシャンマウを飼うのに気をつけること

 動き回れる空間の確保

エジプシャンマウは運動能力が高い猫種のため、十分に遊び回れる空間とキャットタワーなど高低差のあるものを設置してあげてください。独りで遊ぶのが好きですが、飼い主のことが大好きなので甘えてきたら一緒に遊んであげましょう。

 日差しを避ける場所を作る

エジプシャンマウの特徴である斑点模様は、換毛期や強い日差しを浴び続けると薄くなることがあるようです。特に夏場は日差しがきついため、避けられるような場所を作ってあげましょう。

 静かな環境

エジプシャンマウは神経質な性格のため、常に人が出入りして騒がしい環境や他のペットとの多頭飼いには不向きな猫種です。ストレスにならないような静かな環境を作ってあげましょう。

エジプシャンマウと一緒に暮らすには

エジプシャンマウと一緒に暮らすには
エジプシャンマウは、国内ではまだ希少な猫種でペットショップではほとんど見かけることが無いため、数は少ないですがブリーダーから入手した方が良さそうです。
年齢や柄にもよりますが、10万~30万円ほどで取引されており、血統によってはもっと高額になるようです。
斑点模様がはっきりしている子が人気の様です。

エジプシャンマウの動画

エジプシャンマウの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。言語は英語ですが、映像だけでも楽しめると思います。


引用元:Cats 101 Animal Planet - Egyptian Mau ** High Quality **

まとめ

エジプシャンマウは、運動量は多いですが自然発生種のため病気にかかりにくく、シングルコートのため抜け毛や被毛の手入れはそれほど難しくなく、賢くてしつけもしやすい飼い主に従順なとても飼いやすい猫種です。
希少な猫種のため入手しにくいですが、ぜひこのワイルドな見た目の猫を相棒として迎え入れてみませんか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

のらねこ

札幌在住。 日々ブログや動画で癒されているうちに、自分自身でも作りたくなって作成したブログです。 大好きな猫に関してマイペースで情報を紹介していきます。

© 2021 ねこ日和