猫の種類

ボンベイについて

ボンベイは、黒豹のような猫を目標に交配された猫種です。
ボンベイについてもっと詳しく見ていきましょう。

♦基本情報♦

原産国:アメリカ

ボディタイプ:セミコビータイプ

被毛のタイプ:ダブルコートの短毛種

体重:オス 4~5.5㎏メス 3~4㎏

体長:50~56㎝

寿命:13~15歳

登録団体:TICA、CFA

ボンベイ
目次

ボンベイの歴史

ボンベイの歴史
ボンベイは、まだ歴史の浅い猫種です。
アメリカのブリーダーが「美しくて小さな黒豹のような猫」を求めて、バーミーズとアメリカンショートヘアのブラックを交配させたことが始まりです。ブリーダーが求めた黒豹が1976年に公認登録されるまでには、繰り返しの試行錯誤と多くの協力者を必要とし約20年の年月がかかったとされています。
ボンベイの名前の由来は、インドの黒豹に似ていることから、インドの都市であるボンベイ(現ムンバイ)と名付けられたとされています。

関連記事

ボンベイの特徴

ボンベイの特徴
ボンベイは、ゆるやかな逆三角形の頭部と大きなゴールドの目、短めの鼻、先端が丸みがかった耳を持ち、尻尾は先端に行くにつれて細くなっています。短毛のため細く見えますが、筋肉質で小型の黒豹の様な身体であることが特徴です。

ボンベイの性格

ボンベイの性格

 穏やかで甘えん坊

ボンベイの鳴き声は小さく、アメリカンショートヘアの明るさとバーミーズの愛情深さを持った性格をしています。子供や他のペットとも仲良くなれるため飼いやすい猫種です。甘えん坊で、飼い主が外出先から帰ってくると玄関まで迎えに来たり、飼い主だけでなく誰にでも懐いてくれます。

 好奇心旺盛で知的

ボンベイは好奇心旺盛で活発です。高い所も好きなのでキャットタワーを設置したり、時間がある時はたくさん遊んであげてください。頭が良く、投げたボールを取ってきたり、リードをつけて散歩に行くことが出来るなど、コミュニケーションの取りやすい猫と言われています。

ボンベイの被毛や目の色

ボンベイ
ボンベイの被毛はダブルコートの短毛で、生まれたばかりの頃は縞模様が出ることもありますが、成長とともに模様やシェーディングなどが一切ないエネメルの様な光沢のあるブラックソリッド(黒の単色)になります。
目は他の猫種よりも大きめでやや離れ気味についており、色はゴールドやカッパー(銅色)です。

関連記事

ボンベイのかかりやすい病気

ボンベイのかかりやすい病気

 尿路結石症(尿石症)

腎臓から尿管、膀胱、尿道の中に結石や結晶が出来、傷つけたり詰まったりすることで血尿が出たり、膀胱炎を引き起こしてしまう病気です。

 気管支炎

喉と肺を結ぶ管である気管から枝分かれした気管支に炎症が起こる病気です。

 低カルシウム血症

血液中のカルシウム濃度が低下してしびれや痙攣をおこす病気です。

 歯周病

歯肉炎や歯周炎といった歯周組織に炎症を起こす病名の総称です。

 肥大型心筋症

心臓の筋肉に異常が起こり心臓の働きが低下することで全身に血液を送る働きが出来なくなる病気です。

関連記事

ボンベイを飼うのに気をつけること

ボンベイを飼うのに気をつけること

 運動できる環境を作る

ボンベイは筋肉質な身体をしており、活発で運動が好きな猫種です。高い所に登るのも好きなため、キャットタワーを設置したりおもちゃで遊んであげましょう。
甘えん坊な性格のため、あまり遊んであげない場合構ってほしさにいたずらをすることがあります。飼い主があまり遊んであげられない環境の場合は、多頭飼いを検討することをお勧めします。

 ブラッシング

ボンベイは短毛のため、週に2、3回のブラッシングでよく手入れは難しくありませんが、独特のエナメルの様な美しい被毛を保つためには1日1回のブラッシングをしたり、手を少し濡らして撫でてあげたりしてください。それによって汚れや抜け毛を落とし、独特の光沢を保つことができます。

 睡眠時間が多い

ボンベイは睡眠時間が長く、一般的な猫の睡眠時間は14時間くらいのところ、ボンベイは15、6時間は寝ると言われています。愛猫の寝ている姿はとても可愛くてついつい触りたくなってしまいますが、無理矢理起こすのはお勧めしません。

ボンベイと一緒に暮らすには

ボンベイと一緒に暮らすには
ボンベイは、日本国内ではまだ認知度が低く希少で、ペットショップではほぼお目にかかれない猫種です。原産国であるアメリカに自分の目で確かめに行ったり、国内に持ち込むのは手続きなど煩雑ですので、数は少ないですがブリーダーやキャッテリーから入手しましょう。
金額は15~35万円ほどで、血統によってはもっと高額になるようです。

ボンベイの動画

ボンベイの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。言語は英語ですが、映像だけでも楽しめると思います。


引用元:Bombay Cats 101 Animal Planet

まとめ

一般的には身体の一部に白い模様などがあっても、ほぼ全身が黒ければ黒猫と呼びますが、ボンベイは「黒猫よりも黒い」と言われるほど模様が一切ないつややかな黒一色の猫種です。もし家族に迎え入れる機会があれば、愛情深い性格と小さくて美しい黒豹のような見た目を存分に楽しんでくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

のらねこ

札幌在住。 日々ブログや動画で癒されているうちに、自分自身でも作りたくなって作成したブログです。 大好きな猫に関してマイペースで情報を紹介していきます。