猫の種類

ネヴァマスカレードについて

ネヴァマスカレードは、カラーポイントを持つサイベリアン・フォレストキャットです。
ネヴァマスカレードについてもっと詳しく見ていきましょう。
 

♦基本情報♦

 

原産国:ロシア

被毛のタイプ:長毛種

体重:オス 7~8㎏、メス 5.5~6㎏

寿命:11~15歳

公認団体:

ネヴァマスカレード
目次

ネヴァマスカレードの歴史

ネヴァマスカレードの歴史
ネヴァマスカレードは、ロシアのサンクトペテルブルクのネヴァ川の近くで誕生しました。時期について詳細は不明ですが、サンクトペテルブルクにサイアミーズ(シャム)やバリニーズ、ヒマラヤンなどが輸入されてきた際にサイベリアンとの交配が行われたのではないかと言われています。ヨーロッパの団体のキャットショーではネヴァマスカレードとトラディショナルを分けて審査するところもありますが、世界最大の猫血統登録団体と言われているTICAでは、どちらもサイベリアンとして同じグループで審査されています。名前は誕生した地域のネヴァ川の名前と仮面をつけたようなポイントが特徴のため、それを合わせたものが由来と言われています。

関連記事

ネヴァマスカレードの特徴

ネヴァマスカレードの特徴
ネヴァマスカレードの身体は、一般的な猫よりも大きくて丸みを帯びており筋肉が発達しています。頭部は大きくブルーの瞳とふさふさの被毛が特徴で、自然発生したサイベリアンには無いカラーポイントの被毛を持っており、成猫の大きさまで育つのに3~5年くらいかかると言われています。また、猫アレルギーの原因であるアレルゲンが少なく低アレルギーの猫として知られています。

ネヴァマスカレードの性格

ネヴァマスカレード

 愛情深く友好的

ネヴァマスカレードは、お子さんや他のペットがいるご家庭でも上手く暮らすことができ、他の大型の猫と同じ様に愛情深く寛容で友好的な性格をしています。外出の多いご家庭には不向きと言われていますが、一部のブリーダーは全く問題ないとしており、個体による性格の違いが大きいかもしれません。

 賢くて活発

ネヴァマスカレードは頭が良く、音を使ったクリッカートレーニングをすることが出来ると言われています。また、エネルギーを大量に蓄えていて活発に運動をする猫種です。

ネヴァマスカレードの被毛や目の色

ネヴァマスカレードの被毛や目の色
ネヴァマスカレードの被毛は長毛で、抜け毛が多いため1日に1回はブラッシングしてあげましょう。換毛期は抜け毛の様子を見て回数を増やしましょう。カラーは、タビーを持つ個体と持たない個体、シルバー、ブルー、レッド、キャリコ、ホワイトが入っているものなど様々なポイントカラーがあります。
目の色は、ブルーのみです。

関連記事

ネヴァマスカレードのかかりやすい病気

ネヴァマスカレードのかかりやすい病気

 肥大性心筋症

心臓の筋肉が厚くなってしまうことで、うまく血液を送り込めなくなる病気です。

 ピルビン酸キナーゼ欠乏症

エネルギーを作り出すのに必要なピルビン酸キナーゼと呼ばれる酵素が足りなくなり、赤血球が破壊されて貧血が起こる病気です。

関連記事

ネヴァマスカレードを飼うのに気をつけること

ネヴァマスカレードを飼うのに気をつけること

 被毛の手入れ

ネヴァマスカレードの被毛は長毛でとても抜け毛が多いので、毎日のブラッシングは欠かせません。特に換毛期は抜け毛の様子を見て1日に2、3回ブラッシングをして、グルーミングによって被毛を飲み込みすぎて毛球症にならないように心掛けましょう。

 室内環境

ネヴァマスカレードは身体が大きいうえに活発なため、走り回れる十分な空間と丈夫なキャットタワーを用意してあげましょう。ご飯をたくさん食べる子もいるため、食事の量に気を付け肥満にならない様に注意しましょう。

ネヴァマスカレードの動画

ネヴァマスカレードの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。


引用元:Beautiful Siberian cat relaxing on cat condo, fluffy Neva masquerade

まとめ

ネヴァマスカレードは、日本ではあまり認知されていないためあまり見かけることが無いかもしれません。しかし、大きさや性格、低アレルギーであることなどよく似ているサイベリアンは国内でも人気がありブリーダーも多いため、いろいろ探してみると似たような猫に出会えるかもしれませんよ。

© 2021 ねこ日和