猫の種類

アメリカンカールについて

 

アメリカンカールは、反り返った耳が可愛らしい猫種です。
アメリカンカールについてもっと詳しく見ていきましょう。

♦基本情報♦

原産国:アメリカ

ボディタイプ:セミフォーリンタイプ

被毛のタイプ:シングルコートの長毛種と
ダブルコートの短毛種の割合が多い

体重:オス 3~5.5㎏メス 2.2~4.5㎏

寿命:13~16歳

公認団体:TICA、CFA、FIFe

アメリカンカール
目次

アメリカンカールの歴史

アメリカンカールの歴史
アメリカンカールは、発見されてからまだ歴史の浅い猫種です。1981年にアメリカで反り返った耳を持つ長毛の黒猫が発見されたことから繁殖が始まりました。その猫は4匹の子猫を生みましたが、そのうちの2匹が同じように反り返った耳を持っていました。これによって耳の形が遺伝することが判明し、新しい品種としての確立を目指し計画繁殖されるようになりました。
名前は、アメリカが原産国で耳がカールしていることから名づけられたと言われています。

アメリカンカールの特徴

アメリカンカールの特徴
アメリカンカールの最大の特徴は、反り返った耳です。耳に特徴のある猫種としては、他に折れ耳のスコティッシュフォールドがいますが、スコティッシュフォールドの耳が劣性遺伝であるのとは違って、アメリカンカールの耳は突然変異で起きたものであり、奇形ではなく優勢遺伝子で疾患が少なく身体が丈夫であることが確認されています。生まれた時はすべての子猫がまっすぐな耳をしていますが、生後1週間くらいから後方に巻き始めます。その後3~4ヶ月かけて後方に巻かれていきますが、耳がカールする確率は50%くらいでカールしない個体もいます。また、耳の巻き具合は少し反っている程度のものから180度以上巻いている場合もあります。
被毛はシルクの様な手触りで、尻尾が長く丸みのある頭部に胡桃の様な目、鼻筋が通ったきりっとした顔立ちをしています。
アメリカンカールは、成猫になるまでに3~4年かかると言われています。

アメリカンカールの性格

アメリカンカールの性格

 穏やかで優しい

アメリカンカールは、縄張り意識が薄くて穏やかで優しい性格のため、他のペットや子供とも仲良くできます。あまり悪戯をせず大人しく過ごすため、留守番も得意です。

 人懐っこくて甘えん坊

アメリカンカールは非常に人懐っこく、飼い主の後を着いてきたりします。留守番は得意ではありますが、甘えん坊でもあるため時間がある時は思いっきり遊んであげてくださいね。

 無邪気で遊び好き

アメリカンカールは遊び好きですが、激しく走り回るというよりは飼い主と一緒におもちゃで遊ぶ方を好みます。成猫になっても子猫の時の様な無邪気な性格のため「猫のピーターバン」とも呼ばれています。

アメリカンカールの被毛や目の色

アメリカンカールの被毛や目の色
アメリカンカールは最初は長毛種のみでしたが、その後の繁殖の過程で短毛種も多数生まれました。元々が野良猫であったため、被毛や目の色は様々な種類があります。また、抜け毛が少ないシングルコートと抜け毛が多いダブルコートの2種類があるようです。
両親が短毛でも長毛の子猫が生まれることがあります。

関連記事

アメリカンカールのかかりやすい病気

アメリカンカールのかかりやすい病気
アメリカンカールはもともとは野良猫だったため、比較的新しい猫種ですが遺伝性疾患が少ない猫と言われています。

 外耳炎

耳の穴から鼓膜までの間の外耳道に炎症が起こる病気です。

 骨軟骨異形成症

先天的な要因によって骨が十分に成長しない病気のことです。

 進行性網膜委縮(変性)症

眼の奥にある網膜が萎縮や変性してしまい正常な機能を果たさなくなる病気です。

関連記事

アメリカンカールを飼うのに気をつけること

アメリカンカールを飼うのに気をつけること

 耳の手入れ

アメリカンカールは特徴的な耳を持っているため、ついつい耳を触りたくなってしまいます。子供が興味をもって強く引っ張ったりしないように気を付けましょう。耳が反り返っているのは軟骨の変形であるため、耳を触りすぎると軟骨を傷つけてしまう場合があるので注意が必要です。耳の形から耳垢が溜まりやすいため、特に湿気が多い季節は小まめに優しく丁寧に掃除してあげてください。耳掃除が慣れないうちは、アルコールの入っていない耳掃除用のウェットティッシュで拭いてあげる程度でも効果があります。耳掃除の際にも軟骨を傷つけない様に注意しましょう。

 ストレスに気を付ける

アメリカンカールは大人しくて留守番が得意ですが、甘えん坊な性格でもあるためあまりにも構われすぎないとストレスを抱えてしまいます。留守がちであまり構えない場合は、時間のある時は思いっきり遊んであげたり、他のペットとも仲良くなれる性格のため多頭飼いを検討されることをお勧めします。
また、頭が良くしつけがしやすいですが、ストレスを抱えている場合トイレではない場所で排尿をしてしまうことがあります。何がストレスの原因になっているか様子を見て、早めに原因を取り除いてあげてくださいね。

 被毛の手入れ

見た目とは逆になりますが、長毛種は抜け毛の少ないシングルコートが多いのに対して、短毛種はダブルコートを持つ個体の割合が多いため、特に換毛期では大量の抜け毛があります。長毛、短毛どちらの場合でもコミュニケーションを兼ねてこまめにブラッシングしてあげましょう。

アメリカンカールと一緒に暮らすには

アメリカンカールと一緒に暮らすには
アメリカンカールは、ペットショップやブリーダーから比較的入手しやすい猫種です。柄や年齢、血統にもよりますが、12~25万円ほどで取引されているようです。色や柄、短毛や長毛など様々な種類がありますので、お気に入りの子を探すのも楽しいですね。

アメリカンカールの動画

アメリカンカールの魅力を言葉だけではなく、映像で紹介します。言語は英語ですが、映像だけでも楽しめると思います。


引用元:Cats 101 - American Curl

まとめ

アメリカンカールは、穏やかで優しく人懐っこい性格のため非常に飼いやすい猫種です。甘えん坊で飼い主の膝の上に乗ってくる子もいますので、猫といつも一緒にいたい方にぴったりです。多頭飼いにも向いているので、二匹目を検討されている方にお勧めの猫種です。

© 2021 ねこ日和