猫の行動

猫はどうして高い所が好き?

猫が本棚や冷蔵庫の上に登って、飼い主がやっていることをじっと上から見ているという経験はないでしょうか。
猫はどうして高い所が好きなのかについてもっと詳しく見ていきましょう。
上から見下ろす猫
目次

猫が高い所に登る理由

見下ろす猫

 

猫はキャットタワーや、本棚、冷蔵庫、カーテンの上など高い所に登ります。どうして猫はそんなに高い所が好きなのでしょうか。

 安全で周りの状況を把握しやすいため

野生のヤマネコは、自然界で生きていく中で高い所にいると敵に見つかりにくく、自分は敵を見つけやすいことを本能的に学習します。その名残で猫は高い所に登り、自分の身体の安全を確保し下やその周囲の様子を把握するために高い所に登ります。

 ノミやダニなどの害虫対策

猫にとって害虫であるノミやダニは、ジャンプしたとしても15~30㎝程度のため、高い場所まで登ってきて寄生することが出来ません。

 待ち伏せするため

小動物を捕まえるために、猫は高い所から小動物の動きを静かに観察し待ち伏せします。

 誰にも邪魔されずにくつろげるため

肉食動物の多くは猫よりも大型で、猫の様に器用に木などの高い場所へ移動することが出来ません。家の中でも、猫は飼い主に構われずに独りでくつろぎたい時などには、手の届きにくい高い場所に登ってリラックスしてくつろぎます。

 自分の立場を優位に見せるため

多頭飼いをしている場合、先住猫が高い位置にいて後から来た子はそれよりも低い位置で過ごします。猫の世界では高い場所にいると優位であるとみなされ、猫は高い所に登って自分が優位にいることをアピールします。

猫が高い所に登った時に気をつけること

上から見下ろす猫

 

猫は爪の構造上、木などに登ることは得意ですが降りることはあまり得意ではありません。そのため、猫が怯えて必死に高い所に登った後に降りられなくなることがあります。家の中であれば、まずは猫の恐怖の対象となっている物や人を他の場所に移し、猫が落ち着いてから慣れている人が優しく声をかけて降ろすようにしましょう。パニック状態の時には、爪で引っ掻かれたり噛みつかれる場合もありますので、必ず落ち着くまで待ちましょう。外の場合は飼い主自身も危険なことがありますので、地域の猫のボランティア団体などに連絡して救助してもらった方が安全です。

猫が高い所に登って見下ろしている動画

この子は何を思いながら飼い主さんを見下ろしているのでしょう。


引用元:上から見下ろす猫がなんか可愛いw

まとめ

いかがでしたでしょうか。猫が高い所に登るのは、野生時代に培われた本能によるところが大きいことがわかりました。家の中では、高い所で危ない場所には猫が行けないようにする工夫と、猫のくつろげるスペースを確保するためにも、安全に上り下り出来るキャットタワーは用意してあげたいですね。

© 2021 ねこ日和