猫の行動

猫はどうして高い場所が好き?

猫が本棚の上や冷蔵庫の上に登って、飼い主がやっていることをじっと上から見ているという経験はないでしょうか。

この記事では、猫がどうして高い場所が好きなのかについて紹介しています。

目次

猫が高い所に登る理由

猫はキャットタワーや本棚、冷蔵庫、カーテンレールの上などに登ります。

どうして猫はそんなに高い場所が好きなのでしょうか。

野生の頃の名残

安全で周りの状況を把握しやすいため

野生のヤマネコは、自然界で生きていく中で高い場所にいると敵に見つかりにくく、自分は敵を見つけやすいことを本能的に学習します。

その名残で猫は高い場所に登り、自分の身体の安全を確保して下やその周辺の様子を把握します。

獲物を待ち伏せするため

小動物を捕まえるために、猫は高い場所から小動物の動きを静かに観察して待ち伏せします。

自分の身を守るため

ノミやダニなどの害虫対策

猫にとって害虫であるノミやダニはジャンプしても15~30cm程の高さしか飛べないため、高い場所にいる猫に寄生することができません。

誰にも邪魔させずにくつろげるため

肉食動物の多くは猫よりも大型で、猫のように器用に木などの高い場所へ移動することができません。

家の中でも飼い主に構われたくない時には、手の届きにくい高い場所に登ってくつろぎます。

自分の存在をアピールするため

自分の立場を優位に見せるため

多頭飼いをしている場合、先住猫が高い位置にいて後から来た子はそれよりも低い位置で過ごします。

猫の世界では高い場所にいると優位であるとみなされ、猫は高い場所に登って自分が優位にいることをアピールします。

猫が高い所に登った時に気をつけること

猫は爪の構造上、木などに登ることは得意ですが降りることはあまり得意ではありません。

そのため、猫が怯えて必死に高い場所に登った後に降りられなくなることがあります。

家の中であれば、まずは猫の恐怖の対象となっている物や人を他の場所に移し、猫が落ち着いてから慣れている人が優しく声をかけて降ろすようにしましょう。

パニック状態の時には、爪で引っ掻かれたり噛みつかれる場合もあるので、必ず落ち着くまで待ちましょう。

外の場合は、飼い主自身にも危険が及ぶことがあるため、地域の猫のボランティア団体などに連絡して救助してもらった方が安全です。

関連記事
猫の爪
猫の爪の構造と爪の切り方

目次 猫の爪の構造猫が爪とぎをする理由猫の爪切りの必要性猫の爪の切り方まとめ 猫の爪の構造 猫が爪とぎをする理由 猫の爪切りの必要性 巻き爪の予防 病気の予防 飼い主や猫自身の怪我の予防 猫の爪の切り ...

まとめ

猫が高い場所に登るのは、野生時代に培われた本能によるところが大きいようです。

家の中では、高くて危ない場所には猫が行けないようにする工夫と、猫のくつろげるスペース確保のためにできれば安全に上り下りできるキャットタワーを用意してあげましょう。

error: Content is protected !!