猫の行動

猫のへそ天

猫のへそ天とは、猫が無防備にも急所であるお腹を上に向けて寝ている姿のことです。飼い主にとっては、猫がリラックスして安心している姿に微笑ましくなってきますが、猫はどんな時にへそ天になるのでしょうか。
猫のへそ天についてもっと詳しく見ていきましょう。
猫のへそ天
目次

猫のへそ天とは

猫のへそ天とは、急所であるお腹(おへそ)を天井に向けて寝ている姿のことで、敵が近づいてきたり危険が迫って来たりしても、すぐには逃げられないとても無防備な姿です。単独で生きている野生の生物では見ることが無い姿ですが、群れで生きているライオンなどはお互い危険に気付き対処することが出来るため、獲物を捕らえた後に一緒にお腹を見せて寝ている姿が見られることがあるようです。

猫がへそ天するのはどんな時?

猫がへそ天をするのはリラックスして安心している時だけなのでしょうか?

 子猫の時期

子猫の時期には、野良猫であってもヘソ天で寝ることがあるようです。これは、母猫が子猫を守ってくれるので外敵や危険に対してそれほど気にしなくていい時期であるからと言えます。

 安全な場所で飼い主を信頼している

飼い猫の場合は、成猫になってからでも安全な場所で危険な目には遭わないと飼い主を信頼している環境では無防備なへそ天姿で熟睡することがあります。へそ天に加え、足を広げて寝ている姿を「猫のひらき」と呼んだりもします。

 発情期

野良猫であっても、仲間と日向ぼっこをしたり発情期のメス猫がオス猫にアピールする時はお腹を見せて寝ることがあります。そのような場合でも、飼い猫の様に熟睡することは無く、うとうとしているか仲間がいて危険が少ない時などのようです。

 甘えている

猫が熟睡ではなく、飼い主の目の前に来てヘソ天になった時は、「撫でて」や「構って」のサインである場合があります。そんな時は、首やお腹を優しく撫でてあげて下さいね。

 マーキング

猫がへそ天をしてクネクネと動いている場合は、自分のニオイを地面に擦り付けて縄張りを主張しています。これは、飼い猫だけではなく野良猫もしていることがあります。

 暑い

夏の暑い時期には、猫は全身が被毛で覆われていて人間の様に汗をかくことや犬の様に口を開けて熱を逃がしたりすることが出来ないため、毛づくろいによって気化熱で体温を下げようとしますが、調節が追い付かない時には背中よりもお腹の被毛の方が薄くなっているため、ヘソ天姿になることで熱を逃がそうとすることがあります。猫が暑そうに伸びているような場合は、室温を少し下げてみるなどしてみましょう。

猫がへそ天している時に気を付けること

猫のへそ天

猫がへそ天をして熟睡するのは、安心していて飼い主を信頼している証ですが、その時に取ってしまった行動でその信頼を失ってしまうこともあります。どんなことに気を付けるとよいのでしょうか。

 甘えているわけではない時もある

猫と遊んだりじゃれていてへそ天姿になった時は、撫でて欲しいわけではない時もあります。猫が敵を攻撃する際に、お腹を見せて敵を呼び込んでから後ろ足で強烈なキック攻撃をしてくることがあります。子猫同士のじゃれあいなどでもこうした姿が見られますが、猫が興奮している時に手を出してしまうと怪我をする場合がありますので、十分気を付けましょう。

 そっとしておく

猫がへそ天姿で寝るのは、その場所が安心出来て飼い主を信頼しているからです。その姿はとても可愛いのですが、だからと言って撫でて起こしてしまったりすると、「寝たいのに寝させてくれない」「安心できない」と思った猫は、へそ天姿をあなたのいる場所では見せてくれなくなるかもしれません。

へそ天しない猫もいる

可愛いへそ天姿ですが、全ての飼い猫がするわけではなく、してくれない猫もいるようです。

 性格や緊張、経験などが原因

もともと持っている性格で警戒心が強い子や野良猫時代が長かった子、家に来たばかりで緊張している子などはへそ天姿を見せないこともあります。姿を見たいからといって無理矢理へそ天にするのは、逆に信頼を失ってしまうため止めましょう。

 股関節が硬い

へそ天をしたくても、股関節が硬くて出来ない子もいるようです。

 ストレス

へそ天は安心してリラックスしている時に見られる姿です。静かな環境を好む猫なのに、いつも人の出入りが多くて騒がしかったり工事の音がうるさい、または甘えたいのにいつも留守番ばかりで独りぼっちで寂しいなどでストレスを抱えている場合は、なかなかそういった姿は見せてくれないかもしれません。

猫のへそ天の動画

猫のへそ天の動画を見てみましょう。動画は11分もあるのですが、何をされても起きない姿に驚かされます。


引用元:何をしても起きない子猫が超かわいい

まとめ

いかがでしたでしょうか。猫のへそ天は、猫が安心していたり飼い主を信頼している証拠であるとともに、発情期のアピールや夏の暑い時には熱を逃がしている働きなど様々な理由があることがわかりました。猫に信頼されていると思うと、私達もとても幸せな気持ちになりますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

のらねこ

札幌在住。 日々ブログや動画で癒されているうちに、自分自身でも作りたくなって作成したブログです。 大好きな猫に関してマイペースで情報を紹介していきます。

© 2021 ねこ日和