猫の行動

猫のエジプト座り

猫が前足を揃えて腰を下ろして座っている姿を「エジプト座り」と呼びます。猫がこの座り方をする時はどんな時なのでしょうか。
猫のエジプト座りについてもっと詳しく見ていきましょう。
エジプト座り
目次

猫のエジプト座りとは

バステト神

バステト神

猫が前足を揃えてちょこんと座っている姿を見たことがある人は多いでしょう。この座り方は「エジプト座り」と呼ばれています。名前の由来は、エジプトの神話に登場するバステト神だと言われています。

紀元前2800年頃の初期のバステト神は、メスのライオンの顔を持つ女性像として描かれていましたが、徐々に猫の姿へと変わっていったようです。バステト神は子供を守る母のような優しい顔と、敵に見せる悪魔のような顔の二面を持つ猫の女神とされています。

エジプト座りは猫に限らず、兎や犬も同じような座り方をします。

猫がエジプト座りするのはどんな時?

エジプト座り

 何かを警戒している

この座り方は、何かあった際にすぐに行動に移せる姿勢であるため、他の猫や周囲の状況に警戒している座り方と言われています。野良猫はよくこの座り方をしています。

 何かに期待している

家で飼っている猫がこの座り方をする時は、警戒をしているというより何かに期待している時や何かに興味を持っている時と言われており、家の中から外の景色を見ている時にすることが多いようです。また、来客が入ってきた時などは警戒してエジプト座りになることがあるようです。

猫の座り方がおかしい時は

 体調不良

体調が悪かったり怪我をしている場合は、いつもとは違う座り方をすることがあります。エジプト座りより横座りや香箱座り、スフィンクス座りの方が猫はリラックスしていると言われていますが、場合によっては身体が痛くて伸ばせない、座れないなどの理由があることもあります。猫の表情やトイレの状態、ご飯や水の摂取状況を見て病気や怪我が疑われる場合は、動物病院に連れて行ってあげましょう。

関連記事

猫のエジプト座りの動画

猫のエジプト座りの動画を見てみましょう。親子で行儀よく座っていて本当にお願いしているように見えます。


引用元:因縁の母猫、子猫を人間に託しに来る The mother cat's request for her kitten

まとめ

いかがでしたでしょうか。猫がエジプト座りをしている時は、周りの様子に警戒をしていたり、家猫であれば何かに期待をしていたり、興味を持っている場合が多いようです。個人的に、どうしてこの座り方のことをエジプト座りと呼ぶのか知ることが出来て一つ勉強になりました。

© 2021 ねこ日和